« 「スウィニー・トッド」 | トップページ | ブログネタに初参加 »

2008年3月 9日 (日)

「サラマンダー」


久しぶりにビデオレンタルしてきました。
ひさしぶりに行くと、見たいものがいっぱいあって、困る。
で、とりあえずドラゴンの映像がかなり気になっていたのでサラマンダーをレンタル。
ネタばれありです。

で、一つ聞いていいですか?
核兵器で死ななかったドラゴンが、
なぜ大きめのモリ一発で死ぬのかな?


もう、終始そればかりが気になって・・・・。
突っ込みどころが多くて・・・。ヴァンサン役にマシュー・マコノヒー、主役クイン役にクリスチャン・ベイル、クリーディー役にジェラルドバトラー。
地味に豪華(日本語間違ってるけど)
アメリカからやってきた軍隊とイギリスの一般市民ががんばって竜をたおすわけですが、まず、アメリカからやってきた軍人ヴァンサン、エンドロール見るまで彼がマシュー・マコノヒーだと全く気付かなかった自分にツッコミ。
いつものことながら、人の顔がわからない・・・・。
ジェラルドバトラーもどこに出てたんだろ?(いっぱい出てたよ)

まぁ、主役はサラマンダーなんで、問題なし。

空飛ぶとことか火を吐くところとか、めちゃくちゃかっこよかったです。
でも、その割には出番が少なかったので、そこがやや不満。
そしてラストの戦い。
何百といるメスのなかに1匹だけオスがいるということで、そいつさえ殺せばなんとかなる、という結論に達したヴァンザン一行。
しかしどうやって、1匹のオスを見分ける(見つける)んだろうという小さな疑問は問題ではなく、いざロンドンへ。
案の定、途中で部隊全滅。
命からがら砦にもどれば、砦も壊滅状態。
竜退治を反対していたクインも仲間を殺され、ヴァンザンと紅一点のパイロットと一緒にオス退治に。
残った武器は、マシンガン1丁とボウガンの矢2本と爆弾(?)2個。
どうやって倒すのかな・・・・?
もう、この時点で3人とも自暴自棄なんじゃないかと。
何度も言いますが、最新兵器でたおせなかったのにたった3人で1匹のオスさえ倒せば、繁殖しなくなるから、竜はいなくなる、
っていう鉄の確信は何処から来るのでしょう。

どう見てもやけくそです。
でも3人ともいたってまじめです。

その前に、最初、ドラゴンは1匹しかいなかったのに、どうやって繁殖して、どうやって、オスとメスの区別が出たのか、そんな細かいことはいっさい丸投げのまま場面は人間3人対無敵のサラマンダーに突入。
ヴァンザンが作戦を説明し、コレで行くぞといっても、なかなか大きくうなずけない彼女。
ビビッてる、というよりも、そんな無謀な作戦には同意しかねます、ってな感じなんじゃないだろうかと勘ぐりたくなるぐらい勝算のない計画。
そこへ飛んで火にいるなんとやらで、オスドラゴン登場。
ちゃんと来るところが映画です。
結果から言うと、爆弾付きの矢を口の中へぶち込むと、竜は死んじゃったわけですが・・・・。
そして、これで救われたといわんばかりの希望に満ちたエンディング。

あぁ、さすがXファイルの監督だけあるわ・・・・。
とにかく、サラマンダーはかっこよかった。

ポニーキャニオン サラマンダー ポニーキャニオン サラマンダー
販売元:murauchi.DVD
murauchi.DVDで詳細を確認する

|

« 「スウィニー・トッド」 | トップページ | ブログネタに初参加 »

コメント

ちょっと前に見たよ!

まったく同感です。
え、それでいっちゃうの!?ともう夫婦二人で突っ込みまくりでした。

が、結構面白かった。

投稿: 佐奈 | 2008年3月24日 (月) 20時40分

佐奈さん
なかなか返事書けずにもうしわけないです(TT)
いろいろありまして(TT)
これかちょっとずつ、また書いていこうかと・・・。
しかし、誰が見ても突っ込みどころ満載の映画のようですね(笑)

投稿: KK | 2009年12月13日 (日) 11時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「スウィニー・トッド」 | トップページ | ブログネタに初参加 »