« タレ | トップページ | つれづれ »

2007年11月 7日 (水)

本能

どうも最近食べるのがめんどくさくなってきている鴉です。

人間、本能と理性で生きているわけですが、本能には「欲」なんかも含まれるわけで。
(まぁ、学問的なことは一切わからんので、「それ違うよ」と言われても知りません。あくまで私の中の定義なので)
本能ってのは人間「生きるための自動的欲求発動機能」なわけですが、その一つの「食欲」に関して、「食べるのめんどくさい」という気持ちって・・・・・・。
基本的に死んじゃうよ、と同じ頭で考えちゃうわけです。
全くもって死ぬ気はないんですが(笑)
で、食べないでいるとそのうち16時ぐらいになると自動的に腹が減ってくるんですね。
一応欲求は出るけど、それとは別の頭が「腹は減ってるけど、なんか食べるのめんどぅ~(女子高生風)」と言って、行動に移らない。
めんどうって、どうよ。と、また別の頭がツッコむ。
そうこうしてるうちに、初期の本能「腹が減った感じ」がおさまっちゃう。
あれ?満たしてないのにおさまっちゃ、ダメなんじゃない?
と、理性が「基本的生きる本能」にツッコむ。
で、とりあえず何か少量口に入れとく。

という繰り返しの日々なわけですが、痩せないのはなぜだろう?

|

« タレ | トップページ | つれづれ »

コメント

コラコラ、ご飯はちゃんと食べなさいっ( =`д´= ;)
私なんか今、お腹すいたと思った時点でゲロロンょっ(´ДÅ)
だから夜中でもお腹すいたら、イヤでも食べなきゃ
いけナイ・・・彡(´∀`;●)彡
しかも只今、まずぅ〜い粉ミルクみたいなのを鼻つまんで毎日3回。。。lllll(*´=Å=`*;)llllll
私に比べたらまだマシだぁ〜!根性出せぇぇ〜〜щ(゚ロ゚щ)

投稿: ☆ももぷりん☆ | 2007年11月 7日 (水) 22時13分

わかるー。食べるためのなんらかの行動が面倒くさいんだよね。
全部準備出来てて、その都度決まった時間にどこにいても目の前に出てきたら食べるんだろうけど(人として問題アリ)。

私、生理前と後では全ての欲のレヴェルが段違いになるよ。

生理前は気持ち悪くなって吐くほど食べるのに、終わると甘いものもぴたっといらなくなるんだよね。
ホルモンて面倒なやつだよ。

投稿: 佐奈 | 2007年11月 9日 (金) 20時52分

もぷちゃんへ
 もぷちゃん今大変だもんね~。
 粉ミルクみたいなの飲まないとダメなの?
 栄養取らなきゃいけないから?
 そうだね、食べたくても食べられないのは辛いもんね。
 12月に入ってからは、ちょっと定期的に食べるようにしたよ。
 でも、たま~にめんどくさい(笑)


佐奈さんへ
 そうなんよ、そうなんよ。
 目の前に全部準備してもらったら食べるんだけどね
(笑)
 生理の時って、どうなんだろ?
 気にしたことないけど、ホルモンの関係は色々ありそうだよね。
 情緒は不安定になるなぁ。
 それとは別だと思うけど、年に1~2回、ドカ食いする日があって、怖いほど腹へって食べる(笑)
 あれは何なのかなぁ(笑)

投稿: KK | 2007年12月11日 (火) 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« タレ | トップページ | つれづれ »