« おでかけin滋賀 | トップページ | 久しぶりの外 »

2007年6月17日 (日)

「パイレーツ・オブ・カリビアン  ワールドエンド」

テレビで「北斗の拳」と「フットルース」が放送されると、何回でも見れてしまう今日この頃。
でもラオウの声が総長なのははっきりいって嫌です。by劇場版

ヨーホー♪ヨーホー♪
先日見てまいりました。「パイレーツオブカリビアン ワールドエンド」。
もう、前評判が悪くて悪くて・・・・。
批評サイトがあるのでよく見るのですが、ストーリーについての酷評とジョニー・デップ(以下ジョニさん)の活躍の無さについてばかり・・・・。
楽しみといえば御大がパパ役で出てくるということだけ。
でも見てみると、以外にあっさり3時間楽しめました(笑)
面白かったか面白くなかったかの2者択一なら、私は「面白かった」ですね。
ま、感想を書くと酷評しか出てこないんですけどね(笑)

毎度ながらネタばれありなので(ネタばれってほどのことなのかなぁ・・・・)、
まだの方は一応此処から先は読まれませんよう。オススメできません。
見ないからいいよ、という方は、どうぞご自由に(笑)

3の感想を一言で言いますと、
「話わかりにくすぎるんじゃーー!!!!!
もっとすっきりさせるか、
ちゃんと説明つけやがれっっ!!!!!!」

です。
どこから書いていいのやら。とりあえず2から。
んー、2の段階でストーリーはダメダメだったわけで・・・・。
誰と誰が手を組んでて、誰が誰裏切ってて、で、このタコ船長は何なの?みたいな。
それはそのまま3に続く、なんですが・・・。
しかも3でいきなりタコ船長デイヴィさん雑魚キャラに転落してるし・・・。
主役格が多すぎるんでしょうね。
だから一応主役であるはずのジョニさんが薄くても話は進められる・・・。
でもファンというか、海賊モノ=荒唐無稽すっきり大暴れオイラは海の男だ文句あるかっ、を期待している私としては、消化不良気味。ベタなのお願いしたいのにね、もっさん。
しかも、2をちゃんと予習しないと、3での話がきっとわかりにく。
ウィルも口では父親を助けるために、とか言ってるんだけど、どうも脇でわめいているだけにしか見えなくて・・・。とりあえず2の主役はタコ船長か?
 リンゴをムシャリとかじったバルボッサで2は終わってるわけですが、1・2・3と通して安定したキャラなのはこのジェフリー・ラッシュだけ。(ところで3のパンフレットのライターさん、ちゃんと映画見てたのかな?リンゴかじったシーンは2の最後以外記憶にないんですが・・・。)
 良かったとこは・・・・タコと魚人の映像はとにかく良かった。
ジャックが捕まって棒付きのまま落ちていくとこと。
細かい笑いは最高。
 監督が悪いのか脚本が悪いのか編集が悪いのか・・・。
で、今回3を見終わって初めて監督さん誰だ?と見たら、私の好きな映画
「マウスハント」のゴア・ヴァービンスキー監督じゃありませんか。
どうりで細かい笑いがツボ。
と、いうことは、痛いのは脚本家だな。(決定)
しかも2の特典映像の解説で
「想像してもらうために、わざと説明をほとんどしてないんだよ」
とかぬかしてたし。それはそれでいいわけさ。でもね、必要な説明箇所をその勘違いな理屈で説明しないのは、ただのおばかさんですよ、あなた。ってか、もったいないよ。
「実はジャックが地図を取ってきたところはトルコの監獄で・・・」
地図がそこになぜあったのかは解説せず・・・・。
この程度の説明はいらないにしても、その他書ききれないほどの「なぜ」「何?」が・・・。
とりあえず冒頭数分のコメントでイラッときたので解説を切る。
やはりこの脚本家コンビに問題が・・・。でもつくったのもこのコンビ。うーん。
ちなみに過去作品に「アラジン」「シュレック」「レジェンドオブゾロ」「トイソルジャー」、そして「GODZILLA」ではストーリー担当、と私の中ではどれもストーリークラッシャー。
しかも「ナショナル・トレジャー2」でのストーリー担当予定とか・・・・。
お願いです、楽しみにしてるんで、
手ぇ引いてください(願)。

で、3ですよ。
2よりはよかった。以上。

 うそうそ。
みんなが言うほど酷いできではなかったというのが、正直な感想です。
だって3時間楽しんで見れたから。
2を直前に見てたのが幸いしたかな。
とにかくセットが素敵。堤燈の町とか評議会の船山積みとかいい感じ~。
ブラックパール号もフライングも船かっこいい~。
タコ船長の人間味がいい感じで(ちょっといきなり雑魚ってたのはどうかと思うけど)、女神とかも出てきてなんかいい方向に。
でもカリプソさんのウルトラマン化にはげんなり
もうちょっと女神らしいのを期待してたのに。
ウィルもラストのラストでやっと活躍(?)できたしね。
もっさん同様、わたくしもサオフェンの両脇にいたおねぃさん方の活躍を期待していたのに、あっさり殺されて残念。あっさりすぎ。
動物もキャラがあって良かった。特に犬。なんでお海がめに乗って現われてるんだ・・・・。
しかも牢屋の鍵束のはずが・・・海賊の掟書のかぎが入ってる。
2でのツボもちゃんとおさえてましたしね。
サルも寒いシーンでの演技(?)がすごいね。
影でけっこう活躍してたりして。しかもいまだに不死身でしょ?
人間もキャラがいい。片目が義眼の凸凹コンビとか、ティアダルマもよかった。
ノリントンは薄汚れてすさんでる方がよかったけど・・・。タコ船長も好きだし。
もちろんジャックもバルボッサもよかった。チョウユンファもけっこういいキャラだった。
そして何よりキース御大ご光臨でテンションマックスです。
ジョニさん一瞬で霞んじゃったのにはおどろきました。
もっさんは「あんただけだよ」というけれど、本当に霞んだって(笑)
海賊姿が激似合う上に、ちゃんと演技できてるじゃないですか(驚)
もう、めちゃくちゃかっこいい!

海賊になったらいいのに、っていうぐらいかっこいい。

しかも不必要な場面での(笑)ギターポロロンサービス。

とにかくあの貫禄は何かしら、というほど存在感は目立ってました。
3時間このシーンしかほぼ覚えてないといっても過言でないぐらい、
久しぶりの強烈映像。


でもオジーには負けるよね・・・・。


 さて、3での良いところは書いたので(ほぼ御大シーン)、いけてなかったとこでも。
ほぼヨーホーの歌のシーンから始まるわけですが、あれが大合唱になると召集の合図ってのも、わかりにくかった。
歌ってる人たちも海賊なのか、とばっちりを受けてるひとたちなのか・・・。
どちらにしろ、一言これも上手に説明つけることで、もっと盛り上がるのにね。
んでもって、悪役がいまいち。
東インド貿易会社をもうちょっとはっきり説明しないと、何でベケット卿が欲しがるのか、子供とか見ててわかるんか?
クラーケンもいきなり死んでたし・・・・。
 ここでいくつか疑問。フライング・ダッチマン号の船長になったら10年に一度しか陸に上がれないのは(百歩譲って)わかるとして、別に10年に一度しか会えないわけじゃないじゃん?エリザベスが船に乗ればいいだけの話じゃないの?生きてる人間が乗れないわけじゃないしさ(ベケットの兵士乗ってたし)、夜だけじゃなく、どうやら昼間も現れるの可能みたいだし(ジャックとウィルを交換する時は明るかった)。
無理やり悲恋にしたかっただけか・・・?
んで、子供は冒頭で歌ってた子と同じ子?似てたから・・・。
結局あのコンパスはその人が欲しいものを示すコンパスってことだよね?
んじゃ、ジャックは欲しいものじょうずに思い描けないのか?
うーん。テレビで2と3を連続で放送してくれないかな・・・。

|

« おでかけin滋賀 | トップページ | 久しぶりの外 »

コメント

私も見に行きましたよ!!
パイレーツオブカリビアン ワールドエンド☆
ホンマ……2をみて復習しとけば良かったです(T~T)
1はめっちゃおもしろかったんですがね…
ウィルがめちゃかっこいいからいいかなって感じです☆

投稿: ラディ | 2007年6月17日 (日) 20時01分

ラオウの声はやっぱり内海さんで無いとね。

もうバンバン酷評書いちゃえば?(爆

投稿: 古郎 | 2007年6月17日 (日) 23時40分

この前1TVでやりましたねw
ジョニー萌w(*´Д`*)
でも、連続で2も何故やらない?
というかスパイダーマソの時も2からやって次が1放送してたけど順番明らかに間違えてるよね?って感じでイラッときました(;´ρ`)
そしてKK氏の酷評は読んでいて面白いので続けてくださいw(笑)

投稿: tanutaru | 2007年6月29日 (金) 16時06分

先に謝っておこう・・・。
返事遅くてすみません(T-T)
さて、(笑)


ラディちゃん
 この間は2929会でお久しぶりだったわけですが、わたくし、軽く勘違いしてました。(ハンドルネームの件)サイドバーのコメント欄の題名とHNが変に重なってただけでした。とにかく解決。
 で、ワールドエンド。ウィルファンかぁ・・・。
心臓さされてからのウィルはかっこよかった(笑)
やっぱり最初からちゃんと3部作にしとかないとね~。
1あたったから、ってのはダメね~。
その点スパイダーマンはうまくまとまってたよ。


古郎
 やっぱそうだよね。声変えちゃダメだよ。の、割にはケンシロウの声(あべちゃん)は意外と気にならなかったけど(笑)
でも何で神谷さんじゃないんだろうか・・・・。
話題作りなだけの専門家以外の起用は好きじゃない。
しかしジブリ作品のガシュウイン(わかとあきら?)はナイス起用。


tanutaruポコ
 相変わらず元気でなにより(^~^)
 2は1がTV放送された段階で、まだレンタル屋で準新作あつかいだったからね。放送はしないかな。
うん、1のジョニさんはかっこよかった。
 スパイダーマン、確かに順番ちょっと考えてくれたらいいのにね~。ま、放映する局が違うかったから、タイミングとれなかったのかな・・・?

・・・・・・結果酷評になってるか(笑)
いいも悪いも書いていくよ(^m^)
いい映画ってのは突っ込みどころがあってナンボだから
(おいっ)
 

投稿: KK | 2007年7月 3日 (火) 14時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おでかけin滋賀 | トップページ | 久しぶりの外 »