« 「マスター・アンド・コマンダー」 | トップページ | 画像挿入忘れ »

2007年5月 6日 (日)

GW日記

GW最終日ですが、みなさん何してお過ごしですかね?
日ごろ家から一歩もでないわたくしは、けっこうこのGW中よく動いてました。
で、まとめてGW日記。

 初日。いかるがホールでの教室の展覧会搬入に行ってまいりました。
廊下の壁一面を使わせていただけるということで、駐車場からの入り口から入ると、
見られます。ちびっ子達の元気な絵は飾ってる途中でも、同じちびっ子やおじいちゃん達の目をひきつけてました。3週間ほど展示。

 次の日。以前から言っていた昼飯を、向かいの幼馴染まりおさんと一緒に行く。
まりおさんの友達の友達がそこで板前をしてるので、というのと、味もおいしく細工も細かくてすごく良かったというので連れて行ってもらう。
でもね、その板前さんまりおさんの中学の同級生なのね。
と、いうことはオイラの同級生でもある(笑)
うーん、でもどの人かわからんかった。だって大人になったら顔違うんだもん・・・。
 店は佐奈さん家から数分のところで、信号近くの先週ぐらいにできたお店です。
お昼のランチは日替わり定食なら750円ぐらい。
ちょっと豪華に1500円天婦羅定食(名前はちがうかったかも)を注文。
二段重ねの上はサクサクの天婦羅は抹茶塩(?であってるかな?)で。
二段目は懐石みたいなきれいな煮物や和え物。
ユリネを桜の花びらにカッティングし、ふちを桜色に染めてあって、細工が細かい。
ちなみにまりおさん「細工が細かい」という言葉が出てこず、「小細工がすごい」と表現(笑)。確かに、すごくきれいで、細かくて感動。
本心の意味とは全く違えど、そう言いたくなるのもわかるぐらい、丁寧なカッティング。
ぜひご賞味を。味も良かとです。
 その後気になってたお菓子屋へ。
マイナスに冷えた鉄板の上で注文のアイスを作ってくれます。無花果アイスを注文。
果実が思ったより少なかったのと、ちょっとタマゴが濃い目のバニラ。
ので、前回食べたチョコバナナの方がうまかった。これはオススメ。
ケーキもおいしくて、抹茶のケーキ食べました。
スローフードなので食材からこだわってる店。
その後古本屋でブラブラ。

 3日目。幼馴染2人が帰ってくるので昼飯でもと思ってたら、一人は淡路へ仕事(線香の取材)、一人は2時からなら遊べるとの返事・・・・。
何だ・・・がっつり遊ぶのかと思ってたのはうちだけか;
で、3時にはこちらに来れると電話で数回言われるも、来たのは4時(オイ
大丈夫、いつものことだから。多分時間通りには来ないだろな、と。
帰ってきた、とかいいつつその日は仕事で淡路へ。夕方まで帰ってこなかったり。
大丈夫、いつものことだから。
・・・・・このお嬢さん達は・・・・変わらないわ(笑)
時間にはけっこううるさいわたくし。
小・中・高・大と繰り返し同じ事でキーキー怒ってたけど、ここ5年ほど前から、慣れる。
っていうか、この人はこういう人だ、と悟る。
みんな違うんだよ。十人十色。でもとっても仲良し(笑)
で、お土産に桃の香りのお線香もらった(^-^)
子供もおっきくなってて、いっしょに納豆の歌を歌って楽しく時間をすごす。
なっとうなっとう、ネェーバネバっ♪

 4日目。美術館行かへん?と誘われ、ブリューゲルのイカロスの墜落を見に、苦手だが大阪へ行く。でも実はオプションのプラネタリウムが見たくて大阪行きを決心。
なんかどうしても見たくて(笑)。
ベルギー王立美術館展は思ってたより良く、かなりいいものを見れて大満足。
誘ってくれてありがとう(^m^)
ルーベンスの黒に感動。
もちろんイカロスの墜落具合もツボ。
あえて、なぜそのシーンっ?とつっこみ入れてください。
ロップスの「口論」っていう絵もよかった。これは2人共気に入ってポストカードも購入。
昼ドラな世界。舞踏会でのワンシーン。
「あんたっ、覚えてなさい!!!」階段の上から。
「おーっほほほほほ。いちいちうるさい小娘ですことっ!!!」と言いつつ扇子をバキッ。
こんなシーンを全力で描いてくれている心意気に感動。
 見終わってから、プラネタリュウムのチケットを買いに。
が、2時の上映はすでに満席。300席あるから大丈夫だと思ってたら・・・。
さすがGW。4時の上映もすでに残数17席。あわてて購入。
2時間じかんつぶし、やっと上映。
途中、気分が悪くなるも、なんとか終了。
昔感じたプラネタリウムとなんか違うかった。
解説員が話ベタだったのは痛かった。

 5日目。何の予定もなくぼーっとしてると、昼前に「今から京都行くで」と例の淡路へ仕事の幼馴染から電話がかかる。拝観料と一部交通費を出してくれるというこで、数分後、出発。
初めて金閣寺を見る。数年前に張り替えたところなので、キンキラしてました。
それよりも、庭がきれい。ちょうど紅葉も新緑で本当にきれいでした。
途中、嵯峨嵐山の駅のただいまのイケてなさについて、古郎からメールが入る(笑)
ってかさ、完成図見たけど、あんなんにする必要性ないよね。どうよ。
 金閣寺の撮影終了後、竜安寺へ。ここは石庭が有名だけれども、一面人に埋め尽くされ、静けさは0。ここの新緑もきれいだった。
 で、ラスト仁和寺へ。中々撮影ポイントがつかめず、右往左往。
 終了後、四条までバスで行くも、昼をたべてなかったせいか、暑かったからか、
ひさしぶりにバスに酔う。
葛きりで少し回復するも、早々に京都駅へ。
でも、バス2駅目にて降車。混んでたのもあり、再度酔う。
三十三間堂前から歩いて京都駅へ。
電車はちょっと大丈夫なんだよね。
でも一度酔うとなかなか治らないので、帰宅まで軽くひきずる。
2時間ほどで回復。ご迷惑おかけしましたm(。。)mうにっ。
日ごろ全く外に出ないのに、連続で出たのがあかんかったんか?と思いつつ。
色々回ってすごく楽しかっただよ。

|

« 「マスター・アンド・コマンダー」 | トップページ | 画像挿入忘れ »

コメント

濃いGWだね♪
色々行って見てすばらしい。
今年のGWはお天気も良かったし良かったね♪
プラネタリウム…私も行きたいんだけど
そっかぁ語りがいまいちなのは残念だなぁ。
語りも含めてキレイじゃなきゃね☆
「ベルギー王立美術館展」気になる(笑)
また色々お話聞かせてねん(^ ^)

投稿: 妖精さん | 2007年5月 6日 (日) 22時46分

ごぶさた。
そのお店どこだろなー。気になるわん。今度是非連れてってください。

ベルギー王立美術館展行きたいんだよね~。でも人混み嫌いなので、行きたいのは気持ちだけなんだけど(笑)
イカロスの墜落、ってあのポスターのヤツだよね?「あっ、そんなところで!」って感じの。

投稿: 佐奈 | 2007年5月 6日 (日) 23時36分

家って実家かと思ったら!

オープン前から毎日バス降りて見てたよ、そこ!(笑)残業してあつしさんと一緒になったとき、「もうあそこで食べてしまいたい…」と何度思ったことか。
確かにキレイですごく気になってるの。うちに来たついでに是非行こう!!

投稿: 佐奈 | 2007年5月 8日 (火) 08時12分

妖精さん
 うん、天気が良くてよかったよ。
 いつもなら仕事してるんだけどね(笑)
 でも、休みの日のお出かけはこたえるね。
 人が多い。
 プラネタリウムの上映時間によって、解説員の人が違うから、うまい人にあたればいいよね。
 うまい人がいればの話だけど・・・。
 だってさ、最後に核融合の話で締めくくるって、どうよ。半分以上は小学生なんですけど・・・。
 また近いうち、お茶でもしましょう(^^)


佐奈さん
 
 お金のある時にぜひ行きませう(^m^)
 
 ベルギー王立展。
 そういえば、GW中でも、さほど混んでなかったよ。
 ってことは、GWあければかなりゆったり見れるかも。
 そうそう、そんなところにイカロス?
 みたいな。(笑)

投稿: kk | 2007年5月10日 (木) 10時00分

そうか、実家ともとれたなぁ・・・・;
ごめんごめん。

ぜひ「あっつん」(笑)と一緒に行ってみてくだされ。
ちょっとならお酒もあるみたいだし。(^m^)

投稿: KK | 2007年5月10日 (木) 10時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「マスター・アンド・コマンダー」 | トップページ | 画像挿入忘れ »