« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月12日 (月)

海外ドラマ2

そんなこんなで続きです。

顔の見分が苦手な私。
西洋人は凹凸があって面長気味、こういう顔は変装しやすい。
日本人って凹凸がなくてちょっと丸顔気味。
こういう顔の人は変装してもわかるんだけどね。
っていうと「分からないって言ってるのはあんただけ」と友達に言われた。
でも実際わかんない。
ボンジョビ(演技がどうとかではなしに、何しても地のままなのでボンジョビ)や
スタローン(演技してもはスタローンなので何してもスタローン)、
ジョニデ(顔つきも演技もかわるのになぜかわかる)など他数人例外はあるものの、
髭や髪型変えられると、もうわかんない。ちょっと雰囲気違うね、程度の話じゃなく。
パンフレットや出演者名を見て、初めて「どこに出てた?」と。で、本題ですよ

外国の人の顔って、
髭と髪型変えられると全く分からなくなりません
で、「LOST」にドミニク・モナハンでてるって、どれ?

本題の割にはたいしたことじゃない・・・。ま、いつものことなんで。
前回のキルスティンの時とは違って、気にしてない役者さんじゃなくて、気にしてるのに(知ってる・認識してる役者さんなのに)分からなかったっていう意味で。
同一人物だとわからない
、そんなお話。
「プリズンブレイク」(だっけ?)一話目放送で、やや時間を開けつつその後一気に数話流してみたりと様子をみながら読売が放映してるとき、
ほぼ同じ時間帯で「LOST」も放映。
なので最初はあっち見たりこっち見たり。
なぜ同じ曜日同じ時間帯で流すかな、と思ってたら、
どちらかが曜日を変えてくれたので両方見れることに。
でも時すでに遅し。
あきらめて「LOST」にしぼって見てたので刑務所の話はまったくわからず。
「24」同様、見てない。ダメだ読売。数回見逃してもわかるストーリーものにしないと。
また話がそれた・・・えっと
先日「LOST 2」がレンタル開始されていて、なんだ、これもシーズンまたぐのか、
と、ちょっと嫌気をおぼえつつ(長いの嫌い)どんなんかな、とパッケージ裏を見る。
キャストをみて、見覚えのある名前に気づく。
「うん?ドミニク・モナハン(メリーっすよっ)?
2から出るの?ってかチャーリー???」

いつもなら数回見ないと役者さんの名前おぼえないんですが、ドイツ出身で「指輪」でメリアドク(メリー)役してたのをめずらしくがっちり覚えていた。
LOSTのチャーリー役はかなり目立つ役・・・・。しかも最初から出てる。
何回も見てて、チャーリー役もがっちり覚えてる。
なのに
「ドミニク・モナハンどこに出てた?
チャーリー役って、どの役してんのよ???」

あ、いや、チャーリーだよ、お前。
やや混乱気味。
そんなこんなで放送時画面に顔近づけて確認。
「いや、別の人だよ、この人。」
言われて見てもわからない人間・・・。
でも目だけはドミニクのそれ。あぁ、同じ人なのか?と気づく。
指輪の時は小人だってにせよ、
髪はくりくりで、髭はなくて他の3人のなかで一番がっちりした感じだったのに、
LOSTはストレートヘアで無精ひげで全体のイメージがヒョロヒョロ。
「いや、別の人だよ」
まだ言うか。本人の片鱗は目だけでした。イメージも見た目も違いすぎでした。
いい役者さんって事か・・・。それもあるけど、私がわからなすぎなのか・・・。

その他、名前見るまで同一人物だとわからなかったのは
ジョン・マルコビッチ「ジキルとハイド」のハイド役と「マルコビッチの穴」の本人役。
男前度が違いすぎて容易に受け入れられなかった(笑)
ケネス・ブラナー「空騒ぎ」の髭がある顔と「ハリポタ」の髭のない役。
これも名前見ても全く信じられず。顔違うじゃん。
ジェレミー・アイアンズ「ダンジョン&ドラゴンズ」の悪役と「エラゴン」(見てないけど告知チラシを見て)での役。
髭か?髭なのか?それとも歳とったからか?
何回写真を見ても見つけられなかった。
「ミュータントX」の味方のサイコ系のおねいちゃん。同じ作品内で・・・。
黒髪だったのに悪役変わって以降(「2」(?)になってから)茶髪に。
最初役者さんがかわったか、メンバー変わったんだと思ってたら、
同じ人だった・・・。


| | コメント (0)

2007年3月11日 (日)

海外ドラマ

さて、軽く凹んだところで、久しぶりにヒッキーに逆戻り。

外国の人の顔って、髭と髪型変えられると全く分からなくなりません?
深夜起きてるわたくしにとっては、海外ドラマとB,C級映画を見ることが楽しみ。
アニメ・海外ドラマ・映画、この3つがけっこう深夜は充実。
意外とゴールデン時よりおもしろい番組が多い。
なので今日は海外ドラマの話でも。
(例のごとく題名・人名はかなり適当に覚えてます

今日から「デッド・ゾーン」が新番組で始まります。
深夜1時ごろからの海外ドラマです。(多分。題名見ただけだから違う番組かも)
思ってる通りの番組だと、スティーブン・キング原作のドラマ版なはず。
映画はおもしろかったので、楽しみ。
前回のキングダムホスピタルは5話ぐらいまではがまんしたけど、
どうも話の進み具合がトロくて途中見ずに、最終回だけ見た。
最終回だけ見て理解できたのには笑った。

 最初に見た海外ドラマは多分「スパイダーマン」。
記憶ははっきりしてないけれど、実写でしてたのよ。昼か夕方に。
「スーパーマン」と同じ時期に、TVで。
でも誰も知らないんだよね。あぁ、ソレ知ってる、って人いませんか?
ぜったいしてた。
記憶では内容はスーパーマンと同じで、悪い奴いる→ヒーロー登場→たおす。
と、いたって安心した展開。
なのに映画を見たら何て複雑な人間模様・・・。
でも原作はそうだから、小さい子供としては記憶してないだけだと思うけど。
でも、ぜったいドラマでしてたってっ。
 で、日曜の昼にけっこうそういうのしてたように思う。
しゃべる車の「ナイトライダー」とか
「特攻野郎Aチーム」とか(いまだにこの題名はどうかと・・・)。

 その後は夕方の「名探偵ポアロ」にどっぷり。
もう、デヴィッド・スゥーシェとドンガバチョ(多分)の声の人の声以外のポアロさんはありえないぐらい、この「ポアロ」が好きでしたね。
だからいまだに、声優さんの声聞くだけでそのキャラは私の中ですべて「ポアロ」。
 「シャーロックホームズ」のホームズがジェレミー・ブレッドと同じぐらい。
他の俳優さんがすると偽者に見える(笑)
 で、この時間帯の海外ドラマにはまる。
「フルハウス」もかかさず見てた。
「ヤングライダーズ」も見てた(笑)なにせ、これは男前率がダントツ(笑)。
馬も毎回登場するし。
 
 今は深夜TV。昼や夕方にしなくなったんだよね~。ま、ちょうど良かったんだけどさ。
「スタートレック」見続けてましたね。初期の以外のは見てます。ピカードの途中から。
多分フリークの方に言わせると、一番肝心なの見てないじゃん、って感じでしょうが。
ちなみにピカードと今の艦長が好き。
 「冒険野郎マクガイバー」(題がなぁ・・・)も好きでしたね。
リチャード・ディーン・アンダーソン、何でもできちゃうたよりになるアウトドア人間。
その番組が終わって残念に思ってるところへ「スターゲイト」。
ここの主役(主役格)もアンダーソンで、やけにうれしかったのを覚えてる。
自分の中では初期は「大佐」ではなく「マクガイバー」(オイ
しかし急激に老けているアンダーソン。冒険野郎の時は若かったのね・・・。
スターゲイトもけっこう長い。今シーズン9らしい。どこまで見たかすでにわからない。
たまたまネットで見たらティルクに毛が生えていた・・・。
かなりの衝撃映像。い・・・いつから毛が・・・・。
いつも一番の盛り上がりで放送終了(なぜそこでっ)、
間に「フレンズ」(だっけ?)とかはさんで、
またシーズンが一区切りしたらスターゲイト再会。
でもどこで終わってたか前過ぎて、思い出すのに一苦労。
お願いだから続けて流してください。
 そういえば、ここらあたりから「シーズン」1とか2とかよく聞くようになった。
「X-ファイル」あたりからかな。これはシーズン2までしか見てなかったように思う。
ドゥカブニーがこなれてきたあたりからおもしろくなくなった。
 「逃亡者」のリメイク版もかなりおもしろかった。
昔両親がおもしろいって言うので映画版を見たけど、何がおもしろいのか理解できず。
でも(リメイク版ではあるけど)ドラマ(親が昔見たのはもちろんドラマ)を見て納得。
これ、映画でやっちゃだめだよ。映画向きじゃないじゃん。
当初地上波でなく家では見られず、でもどうしても見たくて、
毎回もっさんにビデオを撮ってもらっていたが、終了後地上波で放送・・・。
その節はありがとうございました。
でもどっちも最終回見逃してやんの、オレ・・・。
 「ハインライダー」(ハイランダー?)や過去にタイムスリップするドラマなんかも見つつ、
途中韓国ドラマにすっぽりはまる。
「チャングムの誓い」ね。これおもしろいよ。毎回おもしろかった。
この子はなんでいつも不幸に、かつ人に恨まれるんだろうって。
でも才能負けないっていう気持ちを持ってるこの主人公らしい主人公が
なんだかすごくすごいわ、とも思った。強い子になりたいね(つAT)
 で、最強の突っ込みどころ満載海外ドラマ(笑)「ヘリコップ」
確か3つの国の共同制作で舞台はドイツ。
最新兵器を搭載したヘリを使って悪人を逮捕する、刑事もの(?)。
若いのか年取ってるのか分からない主人公とエンジニアの兄ちゃんと地上班のおねいちゃんと毎回登場時間が短い上司の4人の部署。
とにかく無駄にヘリを飛ばす。何が何でもヘリを使う。
でも一度として有効にヘリが使われた記憶なし。

最新兵器も有効に使われた記憶なし。
でもかかさず見てた(笑)ビデオも出てるらしいが、金を出してまでは・・・・。


で、本題ですよ。(長っ)
・・・・・・・・・・・・・・・・ながくなっちゃったから、また今度。

| | コメント (2)

2007年3月 8日 (木)

レンジャーバトン

最悪です。
1時間かけて書いたのが消えました。
「戻る」ボタンのバカ野郎!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

覚えてるうちに・・・(号泣)

青レンジャーで。ということでもぷちゃんからケータイにメールが。
「レンジャーバトン」らしいです。
で、なぜ「レンジャー」?

レッド・・・?始まりの合図
は・・・はじめます・・・。

ブルー・・・?身長は?
多分161cm。大学2回生以来測ったことなし。
でも1回生の時は162cmあった。1年で1cm縮んで・・・。

イエロー・・・?身長に比べて体重は多い方と思いますか?
一般平均かと・・・。

グリーン・・・?体型はどうでしょうか?
中肉中背。でも最近家でごろごろしてるので太り気味。

ピンク・・・?髪質はどうですか?または好きな髪型は?
黒です。天パでくりくりしとります。
なので水分保有の少ないパサついた髪で、湿気に弱い。

針のようなストレートにしてみたいですね。
何かとめんどくさくなさそうだから。

ホワイト・・・!?目について語って下さい
語るの?えっと・・・・とても大切(笑)
小さい時に水疱瘡が目の裏側に入って、えらいことになりました。
ベッドから治療室までは覚えてるのに、治療中は覚えていないという・・・。
記憶から抹消されるほど恐ろしい体験を・・・。
なのでそれ以降、目に関しては敏感ですね。
あと、目からゼリー出せます(笑)。
いやいや、アレルギー反応ですけどね。ゼリー状のものが出てくる。
花粉大敵。ネコアレルギーでもあるのでそれも大変。

ブラック・・・!?顔についてどう思いますか?
面積が広い。

オレンジ・・・!?誰に似ていると思いますか?
だれ?お父さん。
マンガならサザエさん。

レッド・・・?好きな物をたくさんあげて下さい。
書ききれないので最近のを。
料理番組&海外通販番組の料理器具の説明。
でも料理はできません。見てるのが好き。

ブルー・・・?嫌いな物をたくさんあげて下さい。
書ききれないので最近のを。
市役所。

イエロー・・・?自分の心に響いた話は?
ちょっと違うけど、小さい子の一言。
東京の博物館のトイレ前での会話。「大エジプト展」。
3歳くらいの娘「ママ、どうしてミイラは生きてないの?ごはん食べられないから?」
母(うわのそらで)「そうね」
娘「ごはん食べたら生きつづけられるの?」
母(うわのそらで)「そうね」
娘「あ、だからおじいちゃん死んじゃったんだ。
 ごはん食べなかったから。
 ママもごはんちゃんと食べたらいいのに。そしたらずっと生きられるのに

あぁ、ごはんちゃんと食べなきゃ、食べなきゃだめよっっ
と強く心に誓いました。

お母さん、子供の話、ちゃんと聞いてあげてください。
そして、ダイエット中ですか?

グリーン・・・?1日で一番好きな時間は?
眠気がきた瞬間。

ピンク・・・?自分ってどんな人に見えると思いますか?
めんどくさくて暗い人。

レッド・・・?さあ、このバトンを受ける7レンジャー!!


☆しろ
☆みどり
☆もも
☆むらさき
☆きいろ
☆あお
☆あか
と、いうわけで、ご自由に持って帰ってくださいませ。

| | コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »