« ケーキバイキンぐー | トップページ | レンジャーバトン »

2007年2月27日 (火)

今年最初の結婚式

何だかよくよく結婚式に行ってるなぁ・・・と。
今回は初の親族の結婚式です。
弟なんですけどね。
だからって、これといって特別気持ちが違うとかは全くなかったんですよ。
あぁ、結婚するの、ふーん、お金あるの?
程度。もしくは、弟だし、そろそろ結婚式にも変化が欲しいし、何かおもしろいことでも

そうだ。うさぎの着ぐるみで行っていいかしら?

親に止められました。
ぜったい親族席にウサギの着ぐるみがぽつんと座ってたらおもしろいのに。
でもお嫁さん嫌がるか、と断念。
でもボケーっとヒナダンに座ってるのを見てるとしみじみと
あぁ、結婚しちゃうんだ。遠くに行くんだ(家は近いけどね)。お姉様より早く。
と。
なんだか兄弟って、いつも思うんですけど、世界で唯一血を分けた人間じゃないですか。
私の場合、家族ってのは自分のことのように心配したり喜んだりしてしまう(同調)
いわばスタートレックでいう・・・・(略)
けれど、弟は別物なんですよね(笑)
家族が一つの集合体なのに、奴は「家族」であり同時に「個別」なんですよ。
多分自分より唯一後で家に来た存在だからかな。(オレは犬か・・・・。)
でも、家族の誰もが持ってなくて私と同じもの持ってるんですよ。
混合された血ですよ。あー、そこ、引かないように。
って考えると一番近い「同じ」人間な訳で。
って思うとちょっとジーンと。
ま、そんなノスタルジック(?)な思いも数秒間でしたけどね。

とりあえず式場は前回行ったことのある例の式場です。
親族は30分早く来いとのことで行ったのですが、30分間、何一つすることはなく・・・。
今日の担当の○○です。と、一通りのお祝いの言葉で終了。所要時間3分。
どうやら両親だけでよかったみたい・・・。
で、91才になるうちのばあちゃんと2人で待ってたんですが、やたらと寒い
昨日までやたら暖かかったけど、その日はガラッとかったんです。
寒い、と言ったら、「暖炉前の方が暖かいのでそちらへ」と言われ、移動。
・・・・こっちの方が寒い
しかもこっちの方がなぜかスキマ風が・・・。
受付の前に友人らしき子が2~3人溜まる。
すかさず担当者「○○様(受付してくれる子)でいらっしゃいますね?」
いやいや、なぜ断定口調?
「はぁっ?誰それ?○○って名前じゃないんですけど」ややキレ気味のご友人。
・・・・・・ヤンキー?どうやらただの受付待ちの友人。
その後すぐに受付係り到着で軽く説明。なんだ、ちゃんと説明してるじゃん。
まさかあの時は正式なものじゃなかったっぽいから、
サービスこんなもんだろ、みたいなことしてたんじゃねぇだろうな、といらぬ勘繰り。

ま、そんな会話を横で聞きながら、親族控えの方に行き(カフェ?)
来る親戚親戚に、「和ちゃん、ここの地図わかりにくいわ」と全員から苦情を聞く。
私に言われても・・・でもごめんね、そこまで気がまわらなかったよ。
場所も場所だし。よく考えたら、地元の人間以外は分かりにくいところに建ってるしね。
一人は1本となりのスジを行ってしまい、一人は迷ったあげく15分遅刻。
しかたないので、受付終わるまでの10分間、外にいました・・・。

1時間後に式。
ここも硝子のイスが寒さ倍増
終わって披露宴。
ここも寒い
で、大阪から来ていたばあちゃんの娘さんが式場の人に言ってくれたらしく、
ミニブランケットを持ってきてもらう。
で、食事。
「タイとサーモンのカルパッチョでございます」
とか何とかいいながら料理を持って来るも、次の料理からは無言・・・。
とりあえずなぜか一皿目のみ名前と解説つき
箸がなかったので、ばあちゃん用に箸をたのむ。
来た箸は割り箸でなく普通のがっちりした100均で売ってそうな箸。
個人的には割り箸希望。でもばあちゃんは気にせず食べてたから、ま、いいか。

何事もなく終わり、最後の花束贈呈のかわりに
熊のぬいぐるみ贈呈
なぜ、くま。

と、思ってたら、どうやらそのクマ、
自分達が生まれた時の体重と同じ重さのクマらしい。
足裏に産まれた日と身長と体重、星座、ありがとうのメッセージ。
嫁さんは2000g台だったけど、弟は4000g前半。クマ重っ。ってかお前、重っ。
4000gのクマのぬいぐるみ・・・。ぬいぐるみとしては不必要な重さだ。
でも、なんだかそれはそれでいい感じ。産まれた時思い出しちゃうよね、オカン。
あまりの重さに小柄なオカンは持ってるの大変そうでしたが(笑)
花束よりいいかも、と思いつつ、そのクマは前のクマの定位置にどっかり座ってます。

070227_113026_2

右下の大きなクマが新しいクマ。

|

« ケーキバイキンぐー | トップページ | レンジャーバトン »

コメント

弟ちゃんに♪おめでとう~♪ヽ(≧▽≦)ノとお伝えください~(●´∀)ノ〃
そして・・・お疲れさま~(´・∀・)ノ〃
相当寒かったのネ、会場・・・(; ̄д ̄)ドレスにしないで良かったカモ・・・
ゴールドのストール&コサージュ、とってもステキでしたわん(●´∀`)ノ〃カワイ~
これからあの路線で行こうっ(´・ω・)bイエーイ

花束贈呈の代わりにクマタン☆いいねぇ~( ●´艸)~♪
クマニアの☆ももぷりん☆にはたまらないワ~Щ(゜д゜Щ)クレ~

投稿: ☆ももぷりん☆ | 2007年2月27日 (火) 19時08分

例の会場は相変わらず出来てない感じだよね。
お客に言われる前にお前達が来いって感じ。

妖精さんの式の時にウサギに変身しちゃえばOK。
そしてそれで涙を拭けばOK(爆

投稿: 古郎 | 2007年2月27日 (火) 19時16分

おつかれさまです。
本当にあそこは当たりが悪いっていうか方角が悪いって言うか…あの会場自体がダメなのか!?(笑)
最近はほとんどのコースで高齢者や使いにくい人のためにお箸が置いてあるから、逆にそういう所の方が珍しいよね。本格的なフレンチだったのかも?
次は誰のお式でしょう。私もウサギ、期待しています。
ていうか、むしろ私も着たい位で。(リス希望。)

投稿: 佐奈 | 2007年2月28日 (水) 01時01分

うぅ・・・すんません(つд・)
マジであんな式場でごめんなさい○| ̄|_
てか弟さんおめでとうですヽ(*´∀`)ノ
次もし誰かの式で呼んでもらえるならみんなでコスプレ(ネコとかウサギとか)したいですw

投稿: Tanutaru | 2007年2月28日 (水) 18時38分

弟さんおめでとう~☆
「うさぎのきぐるみ」良いねぇ♪
しかしウケた(笑)
私も今度友達の結婚式に「うさぎのきぐるみ」着て
参加しようかと、真剣にきぐるみ売り場を見てたから…
KKさまも同じ事言ってるって(笑)ブーム?(笑)
類友(笑)

古郎さま
私の式があれば着てくれてOKだけど
占い師によると私の婚期は50歳、それでも着れるかしら??(笑)

投稿: 妖精さん | 2007年2月28日 (水) 20時29分

弟さん、おめでとうさーん。
おつかれさん、鴉。(でいいのかな?)
ほんと寒かったんやね。
実際挙式となればなかなか大変やもんな。

弟さんの事を考えてジーンとなったんやし、
それだけでも良い挙式だったと思うよ。
でも、ウサギの着ぐるみって…。

投稿: モジャラジオ | 2007年3月 3日 (土) 00時21分

もぷちゃん
 ありがと~。と、いっても弟が結婚しただけで・・・。
 黒のスーツで行って正解だったよ。
 さんざん迷って選んだコサージュはみんなから評判良か ったし。付き合ってくれてありがとね~。
 クマ好きのもぷちゃんなら大喜びだね。
 でもね、これは結婚した本人からオカンに送るから、
 欲しい本人にはこないんだよね(笑)
 

古郎
 相変わらずだったけどちょっと向上してたように思う。
 寒かっただけやから。
 そうやね、妖精さんの時にでも・・・。
 わたくしがウサギで佐奈さんがリスであなたパンダとか どうよ。その席だけ着ぐるみーズでかためる。と、言う ことはあつしさんとY中さんチヨ姉さんN西さんにもか ぶってもらって・・・・。
 でも、食事ができないのが難点。

佐奈さん
 隣は例の耐震偽装物件だし(関係なし)
 あの場所に何か・・・・。(いやいや・・・)
 箸なかったね。。。。
 ま、こちらに老人がいるのを伝えてなかっただけなのか な?「本格的」フレンチというか・・・うん、フォーク とナイフ両脇にいっぱいあったからフレンチか。
 式場の皆様の日々の精進を期待します。
 きっと向上していくでせう。・・・多分。

 ぜひ佐奈さんも着ぐるみーズで。


tanutaruポコ
 いやいや、誤解しちゃいけない。
 よろしくなかったのはあの式場のクルーであって、
 どちらかというと、あなたはあやまってもらう側。
 でも、どちらも楽しい良い式だったからいいじゃん。
 クルーがイマイチだっただけで。
 お客さんの苦情で鍛えられていい店になっていくのよ。
 ・・・・なるのかな・・・・。
 
 式場が近場ならみんなで着ぐるみだね。


妖精さん
 と、いうことで着ぐるみで行くから(拡大妄想)
 近場でお願いします。類友よ(笑)
 50はちょっと考えるな・・・・。
 あ、でも50なら、例の式場も奈良で一番の式場になって るかもね。ぜひ。
 
 あ、そうそう、お茶でもしませんか?見たい見たくない に関わらず(笑)ついでに写真もできたし。
 またメールくださひ。


モジャ君
 ありがとさ~ん。
 って、モジャ君だ。
 ここでは初ですな。元気しとりますか?
 早速新しいブログ先載せたから。
 すごいね、写真かっこいい~。
 あの観覧車のが一番かっこいい~。
 何で全文英語なの?
 (いや、外国のサイトなんだろうけれど)
 海外の人からコメントもらえるのって何かすごいね。
 すごい。楽しい。
 でも、コメントの載せ方がわからん・・・。
 
 

投稿: KK | 2007年3月 3日 (土) 20時32分

「気ぐるみーズ」に胸キュンでした先生。

クラブでパンダ、家でリスは着たことがあります。
残るはウサギ。アレは耳の存在を忘れてドアとかぶつかっちゃいそうだよなー。

投稿: 佐奈 | 2007年3月 7日 (水) 10時18分

佐奈さん
 おお、経験者ですな(笑)
 家でリスを着たことがあるって、かなり気になるんですが・・・。いったいどういった訳で・・・。
 
 

投稿: KK | 2007年3月12日 (月) 13時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ケーキバイキンぐー | トップページ | レンジャーバトン »