« 続イチゴ | トップページ | 遠出 »

2007年1月15日 (月)

昨年の映画

先日久しぶりに好きな甘味処へ足を運んだら、
「1月はお休みさせていただきます。営業は2月から」
の張り紙が。
1月は・・・・2月から・・・?
1月丸々休むんかい!
そんなシステムをとってる店、初めて見ました。
できるだけ早い営業を希望。

さて、今日は2006年の映画の整理でも。

・・・・ってか、見てないなぁ・・・。
見たい作品があんまりなかったように思う。
レンタル屋に行っても、前ほどあれもこれも、と、ならない。
※ネタばれ箇所がところどころにあるので、まだ見てない人は読まれないよう。

・「ナルニア国物語/第1章」
みんな指輪と比較するけど、なぜ比較するのかがわからん。
指輪が同人オタクの監督作品とすれば(思い入れと作品に対する愛の度合いが桁はずれ)、ナルニアはディズニー作品。

先に原作を読んでたけど、どうも盛り上がりのない話だったので、読むのを途中で断念しそうになった本。古い訳特有の読みにくかった記憶有。
なので、全く期待せずに見に行ったら、これがおもしろい・・・。
3大古典ファンタジーの1つをつかまえて、訳のせいにするとは・・。
自分の読解力のなさになさけなくなる。
ってか、もう、挿絵通りの動くタムナスさんと街灯が出てきた段階で、オールOK。
女王が大根であろうが、映像が微妙であろうが、心理の移動が端折りすぎだろうが、
とにかくタムナスさんが出てりゃ、そんなことあんなこと帳消しかと。
オレイアスとかCGじゃないアスランもよかったし。(声がまたクワイガン師匠とベタやね)
総合すると、けっこうおもしろかった。
 
・「ダ・ヴィンチ・コード」
見る前に読んどこうと思って、間に合わず。
先日読み終わりました。
近頃の本としてはなかなかきっちりとラストまで丁寧に書いてある作品です。
で、TVで映画のラストが原作と違うと言ってたけど、違いがわかりません。
ご存知の方、教えてください(T-T)

・「X-メンファイナルエディション」
3作目で監督さんが変わっちゃったせいか、アクションシーン満載のファイナル。
エンジェル!羽~羽~。
ぎゃー!ジーンがぁ!
ガンダルフ?!!(マグニートだろ・・・というツッコミは受け付けません)
ピカード艦長がぁぁぁっ!!(プロフェッサー・・以下同文)
と、いうことで、私としては、個々の能力をフルに映像で見せてもらったので、
見てて楽しかった。
そしてエンドあとのおまけ映像。
?何っすか?続き作ろうとしてるんすか?
きっとみなさん思ったに違いない。
でも、続きあるんだよね。ウルヴァリン単品とかでさ・・・。



・「レディ・イン・ザ・ウォーター」
迷いに迷って、その場の成り行きと1000円の日、で見に行った微妙な作品。
ヴィレッジやシックスセンスが好きな人にはオススメできません。
しかしシャマランファンにはシャマラン節全開の納得ずくの作品。
サインとか平気な人はぜひ。
で、普通にファンタジーなんですよね?これ。
冒頭の虫退治してるシーンしか、記憶にありません
(やけにこのシーンがおもしろくて)
あぁ、それと毎回のようにカメオ出演しているシャマラン。
今回のあなた、出すぎですから。堂々とサブキャラて・・・・。

<ビデオで鑑賞>
・「ドーン・オブ・ザ・デッド」
映画雑誌でめちゃくちゃおもしろおかしく書いてあったので、ゾンビ映画だけどレンタル。
終わり方が結構変わった撮り方で、印象に残ってる。
ま、でも結局みんな死んじゃったってことで、
希望のない映画なのか?
というよりも、
ゾンビなりました→とにかく増えます→がんばって生き残るぞ→そんなの無駄
と、とてもシンプルかつ淡々と終わっていくお話。
最初の、突然女の子がゾンビになった理由もいっさい語られず・・・。
ゾンビに感染した親子の別れはなぜかジーンときました。
あと、ガンショップのお兄ちゃんとの屋上でのパネルでのやりとりが微笑ましかったです。

・「ソウ」 「ソウ2」
ネタばれありです。
一作目はどれもいいですね。「2」よりも「1」の方がおもしろい。
ストーリーが。
脚本のお兄ちゃんがつながれた片方の男(アダムだっけ?)も兼ねてます。
低予算にしてはいい作品です。かなり。映画館で見たかった作品2作目。
(ちなみに1作目は「グラディエーター」)
設定もアイデアもいいし、役者も知らない人ばかりだけど、悪くない。
話もスピードと緊張感があって、あきなかったし、ラストの足切っちゃうとことか、
じいさんが起き上がるとことか、「うわぁ・・・」と衝撃。
見た目もだけど精神的に打撃を受ける感じが、セブンのラストに匹敵。
ピッ君がいなくてくてもヒット間違いなし。ってか、ヒットしたけどさ。
この監督さん新人で若いけどいい腕してるのか?な?
で、1と比べると2はいまいちだった。それなりにおもしろかったけど。
ただ痛いシーンが多かったかな、ってだけの映画になってたように思う。
あー、でもおもしろかったよ(どっちやねん)
で、迷ってるうちに3を見逃す。
ってかじいさん生きてんの?(3のTVCMから)。レンタル待ち。

・「フォーガットン」
全文ネタばれです。
きっとこの映画の衝撃も他の追随を許さないはず。
何がって、いきなり人が飛んで行っちゃうシーンが。
CMでかなり気になってたんですよ。例のシーンが。
で、記憶がなくなる=一瞬にしてその人が消えてなくなる、
って意味だと勝手に思ってたわけですよ。
心霊現象みたいに。
自分には子供がいた記憶があるが、次々にその痕跡がなくなる。
でもどれだけ回りの人が子供の存在を否定しようと、主人公の母親だけはその記憶をもちつづけ・・・、ひょっとして精神的に参ってるのはじぶんのほうじゃないかと・・・。
最初の方、サイコサスペンスチックでわくわくしてたら・・・・。
何の前触れもなしに、人が屋根突き抜けてどっか行っちゃうわけで・・・。
これはあたらしいコメディかと思ったぐらい。
で、秘密が政府のなんちゃらかんちゃとなってきた段階で胡散臭さ全開。
あぁ・・・宇宙人ものですか。何でもアリですか。で、中盤げんなり。
不思議現象は不思議現象だけど、ある意味物理的宇宙人による吸引拉致。
ってのがわかると、最初の30分のおもしろさの意味もなさず。
でも子供達をさらった理由がこれまたひどい。
どうやら宇宙人にも期間限定のレポートがあって、実験結果がおもわしくないから、ちょっとどうなってるのか違う確かめを試みたく。
つきましては政府脅して、レポートの手伝い(誘拐?)させてみたけど、なんでお前だけ実験結果と一致しないんだよ、ムキーっ、というよくわからないふざけた内容。
あぁ、じゃあタイトル「地球人の親子を使った母親の記憶力実験by宇宙人」とかにすればよかったんじゃない。
なんて思いつつ。ひょっとしたらコメディーSFとしても楽しめる作品。

・「サハラ」
ヒットするかと思ったけど、思いのほか上映打ち切りが早かった作品。
新○社けっこう力入れてたのにね。
地道に冒険モノでおもしろかった。
なんで映画あんまり人気がでなかったのかなぁ・・・。
主人公がマシュー・マコノヒーだからか?
いやいや、けっこうよかったぞ。いいおやじキャラしてたし。
何でだろうなぁ・・・。

・「リトルニッキー」
こういうアメリカンコメディーはディスクを割りたくなるほどつまらないので見ません。
しかもパッケージの感じからしてあからさまにソレです。
でも、オジーが出てるし、作品もおもしろいよ、との知り合いの言葉に借りてしまいました。
結果、おもしろかったです(笑)
あぁ、アホすぎておもしろいと錯覚してしまう方のアメリカンコメディーだ。

こういうのは好きかも。ペ○シをコカコー○にしてしまったりとか(逆かも)。
もっといろいろあったけど、もう、オジー登場で全部ぶっ飛びました。
出てくるのわかってても、設定と出てくるタイミングがもう・・・・絶妙で。
きっと監督はこのシーンを撮りたいがためにこの映画作ったんじゃないかと、またしても錯覚。
こうもりも食べてた。でも、まとも(しらふ)なオジーさんを見たのははじめてかも。
ちなみにDVDにはDio様とオジーの、自分達の音楽について語る映像特典付。

・「コモドVSキングコブラ」
コモドオオトカゲとキングコブラが大口開けて戦ってるシーンがジャケ一面にでかでかと載ってるわけですよ。
すごいの勝手に想像してしまうわけですよ。
でもそれと同じぐらい、これはぜったいB級だとわかってるわけですよ。
さぁ、あなたならどうする?というこで血迷ってみました。
案の定です。わかってたからいいんです。
CGもアナコンダより微妙だし、役者さんもどうよ・・・。
でもひょっとしたら、ってのがあって。
でも見終わってから裏切られた感いっぱいでした。わかってたけどさ。
実はこれ「コモド」「コモド・リターンズ」ときてシリーズ3作目です。
1作目はいいのかな、とまた淡い期待を抱きつつ・・・・。
深夜TVで流してくれないかなぁ。

・「コンスタンティン」
評判がよかったので借りてみたけど。
どうなのかなぁ・・・。アメコミを読みたくなったけど、アメコミ高いから断念。
キアヌ・リーブスはよかったよ。

・「バイオハザード2」
1はまあまあよかった。
アクションシーンが暗い場所で近距離で撮影されてるせいか、何してるか見えなかった。
でもミラ・ジョボビッチはすごかった。

他にも何か見たけど、思い出せない。
それと深夜TVで何作か見たけど、これも全く覚えてない・・・。
うーん。

|

« 続イチゴ | トップページ | 遠出 »

コメント

2月入ったら「お抹茶」へ連れてって☆

映画ネタですな。
ナルニアはディズニーだったねぇ。
私は怖いのが苦手だからあれくらいで良いんだけど(笑)話的には物足りなかった…。
映像的には好きな世界だったよ。
アメコミ系は話出来そうなのでティでもしながらお喋りしましょう(^ ^)v

投稿: 妖精さん | 2007年1月15日 (月) 22時05分

ソウ見たかったぁ(;´ρ`)
CMで男の子が振り向いた瞬間いきなり怪物に女の子がグワッスィ~と捕まれてさらわれるやつですよね?w
実はバイオハザード等グロ系大好きなオイラです☆
ハリポタとかナルニアなんかも前は見れたんですが、急にファンタジー物は刺激が無いと感じ始めて「エラゴン」なんぞ寝てしまいました;
てか、KK氏が「コドモVSキングギドラ」を見ていたことが不思議でなりません(笑)

投稿: Tanutaru | 2007年1月16日 (火) 08時00分

妖精さん
 ぜひ行きましょう。
 まったりとお話しませう。
 抹茶わらびもちがめちゃうまです。
  
 ナルニアの映像はみんなが言うほど悪くなかったよ。
 ま、第一章だから話の物足りなさはいなめないけど。
 映画の2時間~3時間の間にすべて入れなきゃいけないっ てのも、先に原作があると悩みどころだよね・・・。
 アメコミ安くならないかなぁ・・・。

tanutaruポコ
 男の子が振り向いて怪物に女の子がパクっ?
 うーんとね、多分ね、韓国映画の「グエムル-はんがん  (漢字忘れた)の怪物-」とかいうやつのCMだね、そ  れ。きっと。
 まだ見てないけど、かなり気にはなってる。
 「ソウ」はね、じいさんのアップとか、変な機械を全身 につけられてウギャーっていってるパンツ姿のおじさん の映像が3のCMだったはず。1も2も怪物っほいのはブサ イクな人形だけだし。
  
 パニック映画(?っていうのかな)は好きでよく見よ。
 「ダンテスピーク」とか「デイアフタートゥもロー」と か「ツイスター」とか。地球大変系。
 でも動物モノはハズレに決まってるので見ないけど、
 わかってるのに、
 どうしても興味がいってしまう時があって、
 無駄なお金と時間を使ってしまう。
  

投稿: KK | 2007年1月16日 (火) 11時33分

今気づいた。「キングギドラ」だと怪獣ものになってしまうけど、見たのは「キングコブラ」だからね・・・。
まぁ、よう似たものっちゃそうだけど・・・。

投稿: KK | 2007年1月17日 (水) 17時23分

すごいわ??おか〜さんっ!!映画観まくりっ??
☆ももぷりん☆はパニック映画系が好き〜(´∀`)エヘ
そうそう、この間、テレビ買い直したの〜(*´・ω・)bイエーイ
32型にした〜(ノ´▽`)ノワショ〜イ!
で、何故かBSが観れて、「バットマンビギンズ」観ちゃったょ〜♪
でもお試し期間だったらしく、今はそのチャンネルだけ観れナイ〜w( ̄ロ ̄;
1月まるまるお休みの甘味処って、ひょっとしてあそこ??(●´∀`)ノ〃

投稿: ☆ももぷりん☆ | 2007年1月20日 (土) 21時59分

もぷちゃん
 おお、テレビ大っきくなったんだ。
 お試し期間ついてたんだ。いいなぁ。
 バットマンはまだ見てないなぁ。
 そうそう、あの抹茶わらびもちのとこ(笑)

投稿: くー | 2007年2月 1日 (木) 17時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 続イチゴ | トップページ | 遠出 »