« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月29日 (金)

ガオーガオー

やばい。ちょっと風邪っぽい雰囲気・・・・。
風邪引いちゃだめだからなんとかしなければ。
何かいい風邪予防・対処方知りませんか?
ってか、今日寒い。寒いよ。

朝から3時間「エバーブルー」をプレイ。
夏場ならいいけど冬場にコレ見ると寒さ倍増だな、と思いつつ。
沈没船に潜り、お宝を引き上げるゲーム。
良くできてるよね、といつも感心しながら、毎回のごとく深海魚にビクつく。
もう、何だかひきこもり者になってるのを感じつつ・・・。
いかん、いかん。

で、台所へ行って、TVでやってたバター作りに挑戦。
ペットボトルに生クリームを入れて、ひたすらシェイク。
イェイェイ。
ジャカジャカ。
イェイェイ。
ジャカジャカ。
そういえば、この生クリーム、
おかんがクリスマスケーキ用に買ってきた生クリームなんだよね。
ジャカジャカ。
私がバター作り用に買ってきたやつを、
おかん、間違ってケーキ用に使っちゃったんだよね。
ジャカジャカ。
そういや、これ植物性だなぁ・・・・。
ジャカ・・・・ジャ・・・・。

30分たってもバターになりません。○」 ̄|_

動物性じゃないからだめなのか?
何か入れなきゃいけなかったっけ?牛乳?牛乳忘れてた?
で、いい加減腕が痛くなってきたので変更。
トラですらバターになるのに、と生クリームに怒りつつ、
ホイップして、パンにしぼって練乳かけて食べました。
バター作りたかったのに・・・・・(T-T)

| | コメント (4)

2006年12月26日 (火)

「ダ・ヴィンチ・コード」

キーワードはレオナルド、キリスト、マグダラのマリア、聖杯です。
今日は本の話と映画の話。
世の中にある冊数も読んでる冊数も多すぎて深すぎて何を書けばいいのやら。
きっと書ききれないのでやる前から断念です(笑)
でもとりあえず今読んでる本を。

「ダ・ヴィンチ・コード」です。やっと下巻突入。
今?みたいな。ええ、流行は追わないので。
ってか、今なら古本屋で安く手に入るので。
海外モノって高いのよ。刷り部数のせいだと思うけど。
今回のはかなりのベストセラーなので最初から安かったけどね。
で、レオナルドの暗号ですよ。
作者が考えたのかと思ってたけど、ずいぶん前からこういう説はあったみたいで、
作中にも出てくる「レン=ヌ=ルシャトーの謎」をそのまま使っちゃった感が・・・。
シオン修道会とか実在しない宗教を実在すると設定してみたり。
Mの字に見えるとか・・・。
ディズニーには隠されたメッセージが、とか・・・。
いや・・・あんた・・・それは無茶ぶりやわ・・・。
意外とやりたい放題なダン。
私は先に映画見ました。
宗教のところはさっぱりだったし、無理やりなところもあったけど、
けっこうおもしろかった。
そして見終わって一番に思ったことは、苦情が殺到しそうだな、と。
他の国の人に比べて日本人は宗教には疎いけど、
宗教問題で戦争してるぐらいの人たちにとってはどうなんだろう、と。
ちなみに「ダ・ヴィンチ」ってのは、「ヴィンチ村の」という意味らしい。
なので彼を正しく言い表すには(?)「レオナルド」で。
映画、いまいちぱっとしないのは主役がト・・・・。
脇役はよかったです。ガンダルフとベタ兄さん出てたから。
ベタ兄さん演じるシラスはいい。
(どうも人間くさい人間の弱いところを演じる役者さんが好きらしい。)
先に映画見て、それから原作読むのをオススメします。
だって原作、なんだか読みづらい・・・。文が。
ってか、話の流れを断ち切るような書き方するからだと思われる。
でも、だんぜん原作の方が情報多くておもしろいけどね。
ローマ・カトリックとプロテスタントの違いもわからんから、
へー、ほー。な所がいっぱい。
上巻でルーブル美術館に行きたくなり、中巻でマグダラのマリア、テンプル騎士団、聖杯に関する記述を読みたくなり。
下巻読み終わったころには悶絶してそうだな。

美術あり暗号あり歴史あり、おなかいっぱいです。
映画で話の流れと映像を、で端折りすぎている補足は原作で理解。
原作を先に読まれた人が気になるのは、きっと配役。
主役のラングドンの容姿を想像するような記述に
「ハリス・ツイードのハリソン・フォード」という箇所が。

なのにトム。
ハリソン君じゃないんかいっ。
元々は違う俳優さんが主役する予定だったらしいけど・・・。
サー・リーも恰幅のいい赤毛なのに、ガンダルフだし(でもこの配役はいい)。
宗教がわからなくても、楽しめる映画&小説でした。
わかったら、もっとおもしろいけどね。

| | コメント (2)

2006年12月25日 (月)

ケータイ

おはようございます。
ヒマなんで、ブログでも。
「ヒマ」だって・・・すごいよ。この6年間そんな単語をはく日が来るとは・・・。
仕事しろ(自分につっこみ)。

えー。今月に入ってケータイの機種変更しました。
適度な薄さで色は黒。持ち心地もいいです。
「くーまん」って待ちうけキャラがついていて、ちょっとtanutaruポコに似てます。
イメージが。
このくま、昨日からはクリスマスバージョンでサンタのかっこうしとります。
えらくかわいいです。
ええ、ちなみに前のはVフォンを通りこしてJの時からのケータイです。
でもどのデザインも好きじゃなかったのと、まだ使える、変えに行くのめんどう、
というのでブツブツいいながらも使ってたのですが、とうとうメールが滞るようになり・・・。
でもね、ソ○○○○○になってから激しくメールがこなくなったのよ。
と、他人のせいにしてみたりして。
機種が古すぎるからです。はい。
んで、やっと薄型ケータイが出たので、決心し変更。
新しいのは使い方が分かりにくいので、いろいろボタンを押してみる。
専用ボタンがあるのでおもしろがってネットにつないだとたんフリーズ。
あれ?
使い始めて20分の出来事でした。
とりあえず電源切っちゃえ。
電源すら切れず。なぜ切れない・・・とそのままお店へ逆戻り。
どうやら電池パックの接触が悪かったらしいのですが・・・。
次悪くなるようなら早めに持ってくるように、と言われました。

新しいのもらって20分で不具合がでると不安になるじゃん。
で、その1週間後、メールも電話もなかなかつながらない時があって、
仕事の確認ができない・・・やっぱこの機械自体ダメなんじゃ?
で、他府県だけど同会社にお勤めのいぶきさんに、家の電話で相談電話。
(その節はありがとう)
電話って知らない人にかけるのだめなんですよ。嫌い。
かかってくるのも。知ってる人ならいいんだけどね。
いろいろ聞いたけど、最終的には分からなかったのでしぶしぶ店へ電話。
そしたら私の県全域で3G機種がつながらない、またはつながりにくくなってるとのこと。
なんだ、この機械が悪いわけじゃなく全体つながらないんだ、よかった、なら良いや。
と、電話を切る。
いやいや。よかった、じゃねぇだろ。明日も仕事で使うんだってば。
(最近公衆電話なかなか見かけないからケータイないと困る。)
ひょっとして、前のも古い機種だったからじゃなくてソ・・・。
と疑惑浮上。(・・・それはないか・・・)
結局その日の夜には正常にもどってました。
新しい会社になって大変なんだろうな、と思いつつ・・・。
でも本家本元がシステムダウンとかおこしてると、信用なくしちゃうぞ・・・。
そしてCMに力入れるなら、料金下げてくれ、と切実に思う今日この頃。
彼らのギャラは半端なく高いはず・・・・。

| | コメント (5)

2006年12月23日 (土)

この中にお好きなのありますか?

音楽って具体的にどんなの?ということなんで今まで聞いたことのある好きな音楽を。
(2曲は知ってるぞ、程度のものまで)

小さい時はピンクレディーが好きだったらしく1枚レコード買ってもらってます。
それと、ソノシートでゴダイゴも持ってた。西遊記大好きだったね。
ゴレンジャーの歌とか。(なつかしい・・・・)
で、とりあえず中学入るまでは主にクラシックばかり聞いてました。
アンソロジーものだし、題名を覚えないのでどれ聞いてたかは書けない(笑)けど、チャイコフスキーの「1812年」(多分こんな作曲家でこんな題名。違うかったら指摘して!)が好きで繰り返しよく聞いてました。
あの、大砲が楽器の一つとして入ってる曲ね。
親父さんのレコード聞いてましたね。レコードの独特のノイズが好きです。
自分で最初に買ったCDは多分ピアノのためのクラシック名曲集みたいなやつ。
先日までのケータイの着メロは「野ばらに寄す」でした。いい曲だ。
中学入ると先輩の影響で、初めて(?)ポップス系を。
新鮮でしたね。
渡辺美里、TMネットワーク、BOOM(ブームってこんなつづり?)、レピッシュ、米米。
これ以外はあんまり知らない(笑)。
それと同時に親父さんの影響でオールディーズとかディープパープルとかユーライアヒープとかCCR,ビートルズ、ミスターミスター、エアサプライ、ジャーニー、レッドツェッペリン。
でボンジョヴィになりハロウィン、Mr.ビッグ、バックス、ガンマレイ、クイーン、ホワイトスネイク、エアロ、レッチリ、オジー、スッキドロウ、プリティメイズ、ブライアンセッツァー、マリリンマンソン、ロブゾンビ、ランシド、オフスプリング、ジミーイートワールド、マルーン5、ルースター、コーラル、エニグマ、ソナタアークティカ、ラプソディーって感じ。
ね、メタルだけじゃないでしょ?
でも浅く狭く(笑)。いちばん好きなのはメタル。
高校生ぐらいからは、洋楽しか聞かなくなったね。

ちなみに幼稚園ぐらいの時の写真で、
でっかいヘッドホンつけて満面の笑みで微笑んでる写真があるんだけど、
側には(レコードで)ユーライアヒープの蜘蛛の巣だらけの男の顔のジャケが・・・。
お父さん・・・幼稚園児にヒープ聞かせてたのね・・・みたいな。

| | コメント (2)

2006年12月18日 (月)

バトン兼自己紹介

ってことで、バトンってやつらしいです。
もぷちゃんからまわってきました。
これは同じ質問に答えて、なおかつ他人に回せばいいのかな?
多分そうであろう・・・;

まず、あの人の事をもっと知りたい!!
そんな5人にバトンをまわす。
まわす人を最初に書いておく。


と、いうことらしいのですが、ちょうどいい、
自己紹介欄に何も書いてないから、兼ねてとりあえず私の回答だけでいいかな?
多分、回せる人は今まで何回も同じこと書いてると思うから・・・。
とりあえず
・tanutaru
・もじゃ君
・妖精さん
・古郎
・佐奈さん

バトンよろしく。
まわせる人は少ないし、やり手の2人はきっといっぱいそういうの書いただろうけど、
どうかな・・・。
気が向いたら。どうぞ。

Q.お名前は?
共通で分かりやすいよう、ブログの登録は「」(かず)になってます。
友達によって呼び名が違うのでHNは相手が見てわかりやすいよう使い分けてます。
昔からのPNをご存知の方には「」(ここでは主にコレを使うかも)
やり手のみなさまには「KK
ミクシィや古い付き合いの友達には「くー」と名乗ってます。

Q.おいくつですか?
歳っすか?歳聞くんっすか?
ま、そんな感じの歳です。

Q.職業は?
いろいろ。本職は一つですが。
バイトで元本屋店員です。

Q.ご趣味は?
趣味はここのサブにも書いてあるように、読書に音楽・映画鑑賞です。
なのに音楽の話しか書いてないじゃんって?
それは本や映画はストーリー説明がめんどくさいから(爆)
基本、本当に興味のある時しか動きません。
金ないけど、海外旅行とかも好き。金ないけどね・・・
粘土いじりも好き。
西洋のお城とか遺跡とか建物好き。写真で見てるだけでもうっとり。
東大寺の大仏殿の前庭(?仏像がある建物の前の広い空間)とかの空間最高。

友達に言わせるとマイナー好きらしい。好み全体が
ジャンルは主にミステリー(本格推理)。ファンタジー。最近は海外ものをよく読む。
でもおもしろければ何でも読むよ。純文学もSFも詩も。漫画も大好き。
恋愛系だけほとんど読まないかも。
音楽
ええ、メタルとか・・・・。
その他にも色々聞きますよ。クラシックも好きだし。いろいろ。浅く狭く(笑)
映画
好きだけど、映画館高いんだもんな。主にビデオ。かな・・・。
最近あまり見なくなったかも。
短大生の時の英語の先生の影響で見るようになりました。
ジャンルはあんまり気にせず・・・。

Q.好きな異性のタイプは?
やさしい人ならいいかな・・・。
よくわからん。
すぐに切れたりする器のちっちゃいのは人として嫌。

Q.特技は?
特技・・・は・・・・特には・・・・。
他の人に比べて、他人の家の猫に好かれる度合いが高い。らしい。
友達が言うには。


猫とか犬とか好きなんだけど、猫アレルギーなんだよね。これが。
くしゃみや咳が止まらなくなったり、目がかゆくなったり、
目からゼリーがうにょ~って出てくるの。

Q.資格、持ってますか?
ミッションの車の免許(車嫌いです)と
短大の時教職とってたんで、それの2種免許。

Q.悩みはありますか?
山のように。ありすぎ。
老後とか。

Q.好きな食べ物と嫌いな食べ物はありますか?
ええ。もう。詳しくは前のページで。

Q.好きな人はいますか?
多分いない。

Q.貴方が愛する人に2言
あなたが楽しければ私はそれだけで幸せなのです。
自動的に私も幸せになれるんで、あまり不幸にならないでください。
いや、マジで。

って感じですか。

| | コメント (6)

2006年12月 1日 (金)

好き嫌い

うんだなぁ、音楽の話ばっかだなぁ。
んじゃ、食べ物の好き嫌いの話でも。
聞きたくない?ってか知ってる?でしょうね・・・;
好き嫌い激しいから・・・。
いろいろなところでみなさまには気を使っていただき、
この場を借りてお礼を。
いつもありがとうございます。
m(_  _)m
でも嫌いなものじゃなくて好きなものもあるんだよ、ということで。

ついでだから嫌いなものも。
嫌いなものは「鶏肉」「きゅうりにトマトに生タマネギetc」。
腐ったハマチを食ってからハマチは食えなくなりました。
イクラとかのタマゴ系も苦手。
以前、クワイを食べたことがなかったので、正月に無理やり作ってもらったら、
エグすぎて食べられませんでした。

で、好きなもの。
豚肉
何にしてもおいしいよね。角煮・・・。冷しゃぶもよか。焼肉・・・。
チョコ
イライラした時に食べると、おさまります。ココアでも可。
日本製より味の濃い甘い外国製の方が好き。(モリ○ガのミルクチョコは別)
蜂蜜
スプーンにとって、チョビチョビなめるほど好き。
気持ち悪いから止めなさい、と親に言われ、
イチゴにヨーグルトかけてそのなかに蜂蜜たっぷり入れたら友達に怒られた。
いいじゃん。オイラが食べるんだから。
ちなみにバラの蜂蜜が一番好き。
シーザーサラダ
うまいドレッシング。
ただし、トマトときゅうりとタマネギは却下。
温タマ
タマゴ豆腐のだし味がいい。サラダ系についてても好き。
ねぎとろ
サラダオイルを混ぜられたねぎとろ(マガイモノ)でも好き(笑)
白すりゴマを大量にいれるとうまさアップ。
お刺身にも応用できるよ。体にもいいし。多分。
チョコミント・ソフトクリーム
アイス。
31で10月限定でパチパチキャンディー入りのミントチョコがあってうまかった。
ソフトクリームも好きなんだけれども、
悲しいかな基本、腹が弱いので外では食べられない。
だからお持ち帰りして次の日は休み(腹壊してもトイレにこもっていられるよう)、
という日に家でゆっくり食べる。なので、
近所にあったコンビニとジェラート屋がなくなってから食べてない。(TmT)
もうかれこれ・・・・(TmT)

と、ここまで書いてて気づいた。
これって、プロフィールとかに書くことなんじゃねぇ?・・・・。
ま、いっか・・・・。


| | コメント (6)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »