« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月27日 (月)

Sonata arctica 「Silence」

前言撤回。
ハロウィンのカバーアルバム、結構良いよ(笑)
と、いうことでみなさまおはようございます。
ブログも見つかったことだし・・・・。
なんだかはずかしいなぁ、と思いつつ、多分何書いてるかわかんないと思うので、まっいっか。
で、今回も皆さんの知らない(笑)音楽の話でも。
と、いってもけっこう有名どころしか聞いてないんですよ。ええ。

最近よく目にするのが北欧のメタルさんたちで、最初は「北欧~?」とか思ってたけど、これが結構ツボ。
(今さらかよ、と言わないように。時代には鈍感なんで)
よくよく考えてみると大半がヨーロッパ系のアーティストのCDを聞いている。
そしてなぜか歌詞が母国語じゃないバンドが好きだったりする割合が高い(笑)
で、その中の一つがソナタアークティカ。フィンランド人。
3年ほど前に友達に借りてはまりました。
(元々ハロウィンとか好きだしね。)
で、最近知った知識。どうやらメロディック・パワー・メタルというジャンルが好きらしい(笑)

どのアルバムも好きだけど、「サイレンス」が今のとこ一番好きかも。
イメージ的には終始吹雪いてます。
フィンランドって寒いんだなぁと(笑)
あと、ハードな曲に違和感無く流れる美しいキーボードの旋律が不思議なぐらい合ってて、そこがツボ。
「タルラー」から「ウルフ&レイヴン」に行く曲順が最強。


| | コメント (5)

2006年11月 7日 (火)

何故に・・・

先日時間つぶしに本屋で雑誌を立ち読み。
雑誌って読まないんだよね(笑)
だから流行には鈍感。(「だから」って訳はないと思うけどね)
で、1年ぶりぐらいに音楽雑誌を読む。
「!」
「?」
この間ブログに書いてたラプソディーを発見(写真付)。
でもバンド名が微妙に違う。
「ラプソディー・オブ・ファイア」って・・・・。(イン・ファイアだったかも・・・)
どうやら著作権だかなんだかで名前が使えないようになったらしい。
おいおい;
「阪神優勝」並にひどいんじゃない?
そんな普通の単語も使われないのかよ、っと軽く憤り。
続きの記事を読む前に時間となったので詳しくはわからない。
けっこうの枚数のアルバム出てるのにね・・・。
がんばれラプソディー。

| | コメント (5)

2006年11月 6日 (月)

デジタルなんて大嫌いだ

ワードで作成中の文にルビを打つときに、行間を変えずに打つやり方教えてください(TT)
もしくは、段落ごとに行間を変えるんじゃなくて、全体の行間の変え方教えてっ(TnT)

| | コメント (0)

2006年11月 5日 (日)

Rhapsody 「Symphony of enchanted lands」

ゲームミュージックはお好きですか?
ということで、今回はラプソディー。

「シンフォニック・クラシック・メタル」とかパッケージに書いてあるわけですよ。
かなり気になるわけですよ
イタリアのバンドらしいけど、どうよ。
でもレンタル屋には置いてないだろなぁ、と思ったらあったので早速レンタル
民謡とオペラとクラシックをメタルに混ぜ込んだような曲でした。
分かりやすく言うと
FFとかドラクエとかのファンタジーRPG音楽、ファンタジー系映画音楽でも可
で、ちょっとメタル調。
物語風になってて、アルガロードって世界を悪の魔の手から守るべく氷の戦士が聖なるドラゴンと一緒に戦う、って感じの話らしい。
で、今回は暗黒の塔にあるエメラルドソードをとりにいくらしい。
って、続きものかよっ。
あ、2ndアルバムって書いてあるわ・・・・;
ま、そんなこんなで、とても壮大な音楽でかっこいいのです。
ハープシーコードとかチェンバロとかがますますRPG、で、そこにホーン系がババーンと入ってきて、壮大さアップ。
ドラムが入ると急にメタル調になってヴォーカルパートにつながるわけですが、インストゥルメンタルだけでもけっこう好き。
ただ、歌詞にひねりが欲しいと思ったのは私だけだろうか・・・・。

| | コメント (2)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »